忍者ブログ
ソニック・ザ・ヘッジホッグの個人ファンサイトです。ゲームやアニメの感想文、ファンアート、アホマンガなどを公開しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソニックXが日本未放送の第2期含め、
東京ムービーオンラインで配信されることとなりましたが、
うちのブログでソニックXの動画を紹介する意味がなくなってくるんですよねぇ。

個人的には、
やはりこんなブログでソニックXを見るより、
東京ムービーオンラインで見ていただきたいと考えています。

ワタシも含めてですが、
きちんとした料金を払って視聴することで、
ソニックの売り上げに貢献できるわけですから。
(ワタシは全話UPされてから視聴しようと思ってます。一気に見たいじゃん。)



もうソニックXの動画紹介を削除してもいいかなーと思っているのですが、
みなさんはどうでしょうか?
なるべく意見を伺いたいので、一言でもコメントをいただけると幸いです。
(後ほどアンケートもとろうと思っています)

以下は参考までに。


★ウチのブログでソニックXの動画紹介をするメリット
・無料で見れる
・字幕が入ってるから、英語の勉強になる
・いつでも・誰でも見れる
・アニメを通してソニックを知り、新たなソニックファンができるかも?

★ウチのブログでソニックXの動画紹介をするデメリット
・良心の呵責が・・・
・東京ムービーオンラインの収益妨害につながる恐れがある
・あくまで動画共有サイトから「紹介」しているだけなので、動画が削除されたらその動画は視聴できなくなる。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 敢えてコメント(w
んー、自分のスッゴイ天邪鬼でご都合主義的な解釈を述べさせて頂くと、
”メリットを全部肯定した上で、デメリットを無視”です <ぇ;
(ここいらは角川の二次創作やMAD動画に関するスタンスと近いかな?)

動画共有サイトからのリンクなので、投稿者もしくは権利者によって
動画が削除される可能性はあると思いますが、敢えて自分は、権利者が
主張してこない限りはそのままでも良いのでは?と思っています。

・・・というのも、以前大学でブランドマーケティングを扱った講義で
「一部の熱狂的なファンが全体の大部分の収益を占める」というケースを
学習して、それが今回のネット配信等で適用されるのではないかという
自分の希望的観測があるからです・・・。

アニメ制作にとってまず重要なのは、アニメを作る時点での費用を回収し
それ以上を稼ぐことによって差分の利益を得ること。
そんでもってアニメをTVで放送する場合は、テレビ局へ放送枠を買取り
アニメを放映する形になりますが、ネット配信の場合はその部分の
イニシャルコスト(要は配信する前の初期費用)が安く抑えられるのでは
ないかと思うんです(現状を詳しく知らないので、あくまで予想ですが)

そういう意味ではこのようなサイトがアンテナ的な役割を担って
広告活動をして盛り上がれば、それが切っ掛けで視聴数も伸びて
いくのではないかな、と。

・・・っつって、ここまで書いてて何か自論の展開の根本を考えると
あまりのエゴ加減に自分に嫌気が差してきますが・・・ Wrz
(要はまだ無料で見れるんだったら見たいと強く願ってる部分で)

まぁそれでも純粋にファンが減るよりかは増えた方が良い!と思うので
敢えてコメントしてみた次第です・・・(滝汗;

・・・とっ、取りあえず退散~(w
Euke 2009/07/27(Mon)07:41:55 編集
» Re:敢えてコメント(w
鋭いご指摘ろありがとうございます。
自分でもハっとしました(笑
そうなんですよね、ワタシが動画をアップしているわけではなくて、ただリンクを貼って紹介してるだけなんですよね。
権利者がうちに訴えても、お門違いだということに気がつきました。
権利者も馬鹿じゃないから、訴えるとしたら動画共有サイトに削除申請しますものね。

一部の熱狂的ファンが大半の売り上げを占める
という素敵に聞こえるデータをありがとうございますw
商品にもよりますが、少なくともソニックは固定ファンが大半を占めているのかなと思います。
ファンは「ソニック」とついたら過敏反応おこしますもんね。

そもそも、インターネットが登場してから、あらゆる考え方が変わったと思います。
二次創作やMADを否定し、削除してしまうやり方よりも、それらを活かして新たなお客さんを獲得するような、肯定的なやり方の方がいいと思うんです。
動画共有サイトを積極的に活用する企業は好感持つけど、いちいち削除申請する企業は嫌いですw
(半分愚痴になってる)

ワタシもソニックを広めたいという気持ちがあってこのブログを始めました。
なので、このブログを見て(あるいはソニックXを見て)ファンが増えたり、興味を持ってくれる人が現れてくれるといいなーと思います。

でもまあ、ソニックXの動画に頼らなくても十分に運営していけるコンテンツを作ればいいんですけどね☆

コメントありがとうございました!
2009/07/29 10:38
» そうですねぇ・・・
sonic cityで一度お会いしました氷香梨です!
いつも楽しくブログを見させております^^

うーん・・・そうですねぇ
私は東京ムービー様などの有料サイトが見れないので個人的には残してくれた方が嬉しいですが、デメリットでもある収益妨害など・・・が問題ですね><;
でも、Eukeさんの言うとおり権利者が主張しない限りそのままでも良いかなー・・・と。

心細いコメントになってしまってすみません!
それではw
氷香梨 2009/07/27(Mon)18:17:15 編集
» Re:そうですねぇ・・・
おおおw
氷香梨さんコメントありがとうございます!
sonic ciyuではお世話様です!

なるほど、東京ムービーオンラインさんの動画が見れない環境のファンもいらっしゃるんですね。
そう考えると、動画共有サイトを利用するしかないっていうw
TVだったらみんなが平等に見ることができるんですけどねー。

ただ、東京ムービーさんの収益妨害になってしまうというのは否めません。
きれいな画質で見たい方は、是非東京ムービーさんを利用して欲しいですw
著作権は難しい問題ですよね。

全然心細くないです!
むしろ嬉しいくらいです。ありがとうございました!!
2009/07/29 10:43
» 無題
公式が配信してくれたのは嬉しいけど
TVでやらない限り私はおにくさんのところで
観るから紹介を続けてほしいです(´;ω;`)
ソニックXの宣伝にもなってるから
むしろ私はいいと思うけどなあ
もしおにくさんのところで動画が見れなくなって、
かわりに公式が配信したとしても
私はお金を出してまで観ないから意味な(ry
かのん URL 2009/07/28(Tue)08:01:51 編集
» Re:無題
かのんさん、コメントありがとうございます!
そうなんですよねー、ネット上でのオンライン決済をしないと見れないっていう面倒臭さと怖さがあるんですよね。
まだまだネットでお金を払うのは警戒してしまいます。
それに、ソニックXは子供向けのアニメなのに、子供にネット決済できるわけがないっていう。

いろいろと気づかせてくれてありがとうございました。
励みになります。
2009/07/29 10:52
» 無題
お忙しいところ失礼します。
先日はコメントいただきましてまことにありがとうございました。「リンクの貼り方が気に入らない」とのことでしたので、リンクを解除させていただきましたことをご報告いたします。

また、いただきましたコメントに関しまして、
どのようなご覚悟があるのかは存じ上げませんが、
ACCS、放送コンテンツ適正流通推進連絡会、SEGA、トムスエンターテイメント
各所へ連絡いたしましたことも合わせてご報告いたします。
それでは。ごきげんよう
暇人 2009/07/28(Tue)20:40:51 編集
» Re:無題
うちのブログは動画を紹介しているだけなので、このブログを通報してもお門違いですよ。
それに、うちのブログで通報するのであれば、他のサイトで動画を紹介しているところも通報して下さいね。
うちのブログだけ通報されたんじゃ、腹いせか嫌がらせにしか思えませんもの。
2009/07/29 10:56
» 嫌だぁぁぁ!
コメント失礼します。
私的には~・・・。

やめないでぇぇぇっ!!!(泣)
だって、だって~!私、親には登録などは
やっちゃだめって言われてるんですもの!
だから、こうやって第2期も登録なしで見れるなんて、
夢のようなんですよ!
お願いです!やめずに続けてください!
shadou dark URL 2009/07/29(Wed)13:32:31 編集
» Re:嫌だぁぁぁ!
コメントありがとうございます(笑)
まだ辞めると決定したわけではないんで、落ち着いて下さいw

ただ、うちも「動画をアップしている」のではなく、
「動画のリンクを貼っている」だけのブログなので、
動画が削除されたら、ここでも見れなくなってしまいます。

なので、一応保護者にきちんと説明し、口説いておいた方がいいかもしれません。
2009/07/29 17:08
» 初めまして
匿名で失礼します。

私的には・・・辞めて欲しくないというのが現状ですね^^;
一期のDVDも借りることも出来ず必死に探しまくった結果こちらのサイトにたどり着きました。
ネット配信も見られない方が多いんじゃないかと思います。
やはりお金が・・・(すごく見たいけど。)
学生の方などは親の目もありますし・・・

無理は言いませんが出来れば辞めてほしくないです・・・
短文、失礼しました。
匿名 2009/07/29(Wed)15:03:03 編集
» Re:初めまして
コメントをありがとうございます。
著名でもご意見を下さるのは嬉しいことです!

そうなんですよね。
一体どれだけのパソコンで東京ムービーオンラインを見れるかどうか。
見ることはできても、回線が遅いとスムーズに見れませんしね。
(それはうちも同じかw)

あと、未成年の方々だとなかなか保護者の許可が得られないっていうのも。。。
仮に払っても、視聴可能期間が1週間しかないっていう。

とても難しい問題ですが、権利者から何か連絡がないかぎりは、辞めない方向でいこうかなーと思ってますw
2009/07/29 17:15
» 無題
いつもブログ楽しく読んでまーすo(^-^)o
とても素朴な疑問なんですが、サイトポリシーには動画をアップする際に関して~と書いてあるのに
どうして最近は動画共有サイトから紹介しているだけって書くんですか?(@_@;)ここの動画っておにくさんがアップしてるんじゃないんですか(?_?)
(^ε^)Chuさん 2009/07/29(Wed)16:01:50 編集
» Re:無題
こんにちは、コメントありがとうございます!
こんなブログでも楽しんでいただけて幸いですw
励みになりますw

素朴な質問ありがとうございます。
実はですね、
ワタシが動画をアップしているわけではないんです。
動画共有サイト(Youtubeとか)にアップされている動画の
リンクを貼ってるだけなんです(爆)
誤解を招いてしまってすみません。
サイトポリシーを修正せねば!
2009/07/29 17:18
» いやあ
以前ここの動画紹介について愚痴った者ですが。

あの時は少し冷静さを欠いていたと思います。すみませんでした。
さて、動画紹介を辞めるか否かで悩んでおられるようですが、個人的にはソニックXの今後の展開においても、辞めて欲しいと思います。内心諦めかけていたのに、配信という流れになり、まだDVDなどのソフト化も諦めなければありえるという思いが湧き上がってきまして、その為には是非ともトムスの利益を上げなければいけません。無料で紹介されている事で、利益の妨害になるのではと…
しかし、画質の劣る無料動画を観る事でファンになり、画質のよい有料動画を求める人もいるのは事実です。そういう場合は利益向上につながります。

あいまいになりましたが、とりあえずは現状維持でいいんじゃないでしょうか。でも今後削除される動画は、リンクを貼りなおすのではなく、項目削除するということでどうでしょう。削除されると言う事はトムスが利益妨害になると判断したからであり、わざわざ貼りなおしてそれに抵抗するような事はしないほうがいいと思います。

勝手な意見を述べさせて頂きました。どうか頭の片隅にでも…
ソニックファン 2009/07/29(Wed)16:11:28 編集
» Re:いやあ
こんにちは、勇気あるコメントをありがとうございます!
愚痴でも何でも、アクションをおこして下さるということは、あなたがそれだけソニックが好きだからだと思います。
(普通は何もしませんからね)
ワタシの方こそ失礼いたしました。

なるほど、リンクを貼り直さないってう手もありますね。
今貼っているリンクが削除されたら、新たにリンクを貼り直すという発想がありませんでした。。。
そうします、ナイスアドバイスをありがとうございます。

トムスへの収益妨害になってしまうのが、最もネックなんですよね。
ただ、ワタシとしてはネット配信の収益よりも、
無料でソニックを知った人がファンになって、ゲームなどを買ってくれるようになった方が、収益が大きいんじゃないかなーと思わなくもないんですよね。。。
Eukeさんもおっしゃいましたが、トムスは制作する費用はすでに回収してるはずなので、少なくともトムスがマイナスになることはないかと。

でも、やはりトムスの収益妨害にはなりたくないというのが本音です(笑
貴重なご意見をありがとうございました。
2009/07/29 17:29
» ち ょ っ と 待 っ た ! w
再コメント失礼します。

おにくさんがソニックファンさんへの返信に挙げられていた
>>トムスは制作する費用はすでに回収してるはずなので
ですが、自分はビジネスモデルとしての費用回収の仕組みを
述べただけですので、自分は「すでに回収している」とは
言った覚えはありませんのでご注意くださいー(滝汗;

アニメ制作は思った以上お金が掛かるシロモノです。
優に1千万円は掛かるそうです(作画監督経験者から聞いた話です)
TV放映当時の視聴率からして、もしかしたら赤字も・・・というか
十分にそれが考えられる数値ですので・・・。


・・・ともあれ、ソニックXのファンサイトといえば、現在
おにくさんのブログが行動力においてダントツだと思っています。
(と言っても恐らくオリジナルコンテンツの量には改善の余地が
ありますが・・・ってスイマセン;
アニメ化を署名活動の時点から推進していた某サイトの存在が
頭に浮かんだものでして・・・)

自分も取りあえず感じたことを書いてみただけだったんですが
おにくさんはじめ、他の方のコメントを読んでいて、色々と
参考になりましたし、違う意見も聞けてスゴい嬉しかったです。

スマブラやオリンピック関連ゲーム参戦がきっかけでソニックファンが
増えたようで、自分個人としてはとても嬉しいと思います。そして、
これからもこのサイトが切っ掛けでソニックX、牽いてはソニックの
ファンが増えて欲しいと思ってます。


えー長くなりましたが、それでは~。(^^)ノシ
Euke 2009/07/30(Thu)04:16:08 編集
» うおっすみません!
早とちりしてしまいました、すみません!
知ったかぶりは危険ですねーほんと。
でもソニックXは海外でも放送されてるから、回収出来たんじゃないですかね?
わかんないですけどW

アニメ製作ってお金かかるんですねぇ。。。
1話1000万円ということでしょうか?
そしたらソニックXは全部で7億8千万円。。。
そりゃあ、テレビ局の下請け制作会社いじめが起きますね;
セガサミーによくそんな資金があったなあw
ますますトムスの収益妨害をしてはいけないような気がしてきました(笑

そうなんですよねー、うちはオリジナルコンテンツ不足なもので。
なかなかバイトや学校で忙しくて、がっつり更新できないっていう。
ソニックXの動画に頼らんでも、充実したサイトづくりをすることが課題です。
アニメ化の署名、ワタシも署名ました(笑
あれは勇気ある行動だと思います。
ファンの力が、本当にソニックを動かしたんだなーと。
(ってことはやっぱり第2期もDVD化の望みがある?)

ワタシも沢山のコメントをいただいて、すごく嬉しいです。
いろんな意見を聞かせていただきましたし、感謝感激です。
きっとソニックも喜んでいることかとw
みなさん、本気でソニックが好きなんだなーと思いました!

スマブラやオリンピック効果が思いのほかあったんだなーと実感しております。(個人的には2作とも全く興味がなかったのですが 死)
おっしゃる通り、スマブラなどでソニックを知った方が、ソニックXを見たり、ソニック作品を買ったりして、もっとソニックを好きになってもらえるといいですね。
何がきっかけでファンになるか分からないもんですな!w

コメントありがとうございました!
2009/07/30 12:12
» コメ返しのコメ返し(ry
どうも~、ゆーくです。

> 1話1000万円ということでしょうか?
いや、流石にそれは無いと思いますよ;
プロジェクト全体で見て1クール(=シーズン)分かと。

・・・ただ、ソニックXは最初から3期計画のようなので、
そこいらが幾らぐらい掛かってるのか分かりにくいですね。
あとプロジェクトを引き受けるスタジオの質(契約内容)とかに
よっても変わってきますし。

> でもソニックXは海外でも放送されてるから、回収出来たんじゃないですかね?
あ~確かに(笑) 海外では人気があったようなので、そういう部分で
資金が回収できてる可能性はありますね~。
国内での状況ばかりに目が行ってたのでその部分を見落としていました(滝汗;

特にアメリカやイギリスではソニックXより以前にアニメの放映が
あったみたいですし。
・・・ここいら辺は海外主流だなぁ。ワールドワイド過ぎて謎です(笑)

それでは~
Euke 2009/07/31(Fri)03:18:36 編集
» Re:コメ返しのコメ返し(ry
コメコメ返しありがとうございますw

それでも1クール1000万円はスポンサーにとっても制作者にとっても厳しいですね。
1000万円でスタッフの給料を払えるのかしら。

ええ!!ソニックXって3期計画だったんですか!?
プリキュアかっ!!
1期の視聴率が良ければ、そのまま3期まで行ったんですかねえ。。。
何で2期で終わったんだ。。。
個人的に3期をやるのであれば、新しいシリーズでアニメを作ってほしいなあーという願望があったりw

日本でのソニックのアニメはXだけですが、
アメリカは3回くらい放送されてますからねー。
海外のソニックXは、映像を使いまわして、アフレコと音楽だけ変えてるだけなので、安かったんじゃないかなあ。
どんだけ愛されてるんでしょうw
こんなに何回も放送されているのは、やはりしっかりスポンサーがついているからでしょうね。
(海外のアニメ制作事情は知りませんが)

ソニックの懐事情まで心配するファンって一体www
2009/08/01 14:11
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ADS
sonic20thのTwitter


Twitterブログパーツの貼り方はコチラ
※要Twitterアカウント
主なコンテンツ

【ソニックのアホマンガ】

【人様のソニックイラスト】

【ソニックの動画MAD】

【ソニックの音楽】

【PS3ソニックザヘッジホッグ感想文】

【ソニックと暗黒の騎士感想文】

【ソニッククロニクル感想文】

【Wii版ソニックワールドアドベンチャー感想文】

【PS3版ソニックワールドアドベンチャー感想文】

【ソニックの謎】

【チリドッグ感想文】

【ソニックのトリビア】

【その他】

【リンク】

サイトマスター
ソニック関係、参加中
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
ブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 

Copyright © [ アブナイヨとHave A Niceは似てない ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]