忍者ブログ
ソニック・ザ・ヘッジホッグの個人ファンサイトです。ゲームやアニメの感想文、ファンアート、アホマンガなどを公開しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソニッククロニクル 闇次元からの侵略者・・・




ようやく全クリしました!!

意外とボリュームがありました。
もっとサクッとした内容なのかと思ってましたよ。
RPGとしてのボリュームは合格ですね。



ネタバレ無しの総評としては、

ライトユーザーはすぐ挫折しそう・・・
完全にコアなソニックファン向け


な内容となっています。
実際、ワタシもかなりのコアファンですが、何度も挫折しそうになりました・・・。


挫折しそうになる要素としては、

・ソニックのスピード感がない
・パズルが難しい
・戦闘が面倒くさい
・タッチペンの操作に慣れない
・慣れないうちは、なかなかパワームーブが成功しない
・チャオの育成がショボい
・戦闘中にアイテムや技名の説明文がなく、なかなか覚えられない
・とにかく普通のRPGとは違った戦闘システム
・戦闘で、自動モードがないのでいちいち自分でコマンド入力しないといけない



などが上げられると思います。
あ、でもいい所もありますよw

・コアなファンには嬉しい要素が多い
・ストーリーがソニックアドベンチャーと繋がっている
・シミュレーションゲームのように、セリフに分岐点があり、いろんな選択ができる
・イラストがアメコミっぽい
・操作に慣れてくるとけっこう面白く感じる
・ミニクエスト(ストーリーとは関係のないイベント)が多い
・装備アイテムやチャオによって、戦闘の流れが大きく変わる面白さ
・やりこみ要素が多い
・けっこう頭を使うかも



個人的には、
全くクオリティに期待していなかったのですが、
これはこれで新しいソニックのスタイル
なのかなーと思いました。

結構ストーリーが濃い作品なので、ある意味新鮮だったかも。




では、ネタバレ感想文にいきます。

はい、ネタバレです!!


マジでいいですか?



本当にネタバレ込みですよ???




*****************************************************************************
まず、ネタバレを含む感想としては、



・ナックルズ族の歴史をほじくり返した内容

・カオスエメラルドを集めるのって、こんなに大変だったっけ?

・デクスターは結局どうなった?


・シャドウが勝手に動き回ってたのは、結局何だったんだ?

ソニックX第二期みたいな内容だった

・「マローダー=ノクターン族」に気がついたのは、二周目入ってからだった。

・誰だ!ノクターン族に「マローダー」と名づけた奴は!!

・エンディングでソニック達が宇宙船に乗り込むとき、シェイドが居なかったよね?

・ザコなのに中ボス級の強さ

・クリームのパワームーブ失敗に何度泣いたことか・・・

・個人的にはナックルズ族よりも、ブレイズ一族の歴史の方が興味あったりする

・というか、ナックルズ族にそんなに関心がない

・いつの間にかテイルスとエッグマンが仲良しに・・・

・ルージュの移動アクション「ステルス」は結局一度も使わなかった


・パワームーブの合体技もほとんど使わなかった

・やたら「コモン」と「レア」のチャオが生まれてくる

・ナックルズは年上好きだということが判明

・「オレは精神力が強い」と言ったナックルズが一番洗脳されやすいと思う

・シャドウが洗脳にかかった時、「もうお前についていくのはさんざんだ・・・」と本音がポロリ

・シェイドの服は、何のコンセプト?

・テイルスも「天才」を自称し始めた

・トライワイトスペースにもチャオはいることが判明



なんか、エンディングはいかにも「ソニッククロニクル2」をほのめかす感じでしたね。
デクスターとかデクスターとかデクスターとかいろいろと謎も残ってますし、
エッグマンが再び世界制服しかけてましたし、
続編の臭いがプンプンです。

仮に2が出たら買うけどねっ!!

もし2が出るとしたら、
シルバーやブレイズなども登場して欲しいですね!
(どう絡んでくるんだ)



そういえば、ソニクルに何か裏技とか無いんですかね?
裏技でシルバーが仲間になるとか、
裏技で全員がLV99になるとか・・・!

<<前の感想文へ  次の感想文へ>>

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» おお!
全クリおめでとうございます!
私は金銭の関係でまだ買えてません(泣)

書かれているマイナス要素だけ見ると、私には向いてない感じがしますねぇ・・・・・・。特に「説明文が無い」というところ。
でも「ソニアドとつながっている」ということを見た瞬間買う気を起こした私は根っからのソニアドファン(笑)
Rilha URL 2009/08/22(Sat)08:59:58 編集
» Re:おお!
ありがとうございます!!(゚∀゚)
10日くらいかかりましたが、何とか全クリw

きっと「ソニッククロニクル」は中古で安くなると思うので、ちょっと待ってみるといいかと思います(笑
ちょっと(というかなかり)不親切な作りをしてるんですよね。
プレイし始めた時は結構戸惑いましたが、慣れれば楽しいです。
というか、愛で乗り切れば大丈夫。

コアなソニックファンには嬉しいセリフが多いので、コアファンにはオススメです。
2009/08/22 19:25
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ADS
sonic20thのTwitter


Twitterブログパーツの貼り方はコチラ
※要Twitterアカウント
主なコンテンツ

【ソニックのアホマンガ】

【人様のソニックイラスト】

【ソニックの動画MAD】

【ソニックの音楽】

【PS3ソニックザヘッジホッグ感想文】

【ソニックと暗黒の騎士感想文】

【ソニッククロニクル感想文】

【Wii版ソニックワールドアドベンチャー感想文】

【PS3版ソニックワールドアドベンチャー感想文】

【ソニックの謎】

【チリドッグ感想文】

【ソニックのトリビア】

【その他】

【リンク】

サイトマスター
ソニック関係、参加中
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
ブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 

Copyright © [ アブナイヨとHave A Niceは似てない ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]