忍者ブログ
ソニック・ザ・ヘッジホッグの個人ファンサイトです。ゲームやアニメの感想文、ファンアート、アホマンガなどを公開しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回、「セガに入社してーと思ってる人へ。」という記事を書きましたが、
あれを読んだ方に、本当にワタシの意図が伝わってるのか疑問なので、
また似たような内容を書こうと思います。

基本的にワタシは、

本気でゲーム業界に入りたいなら、ゲーム業界をしっかり調べてから、進路を選んで欲しい

と思っています。
ソニックがきっかけでゲーム業界に入るのは、決して悪いことではありません。
しかし、「ゲーム作る人になるんだ~!!★」と言って、
ロクに下調べもせずにゲーム専門学校とかに入学するのは、あまりオススメできません。

勢いや情熱も大事ですよ?
でも、勢いや情熱だけで全て解決するんだったら、
誰も苦労しないって!!




で、ゲーム業界って何?
プログラマーがいて、デザイナーがいて、ディレクターがいて、テスターがいて・・・
っていう話ではないですよ?

もっと広い視点での、「ゲーム業界」です。


ソニックが好きで、ゲーム業界を目指されている方は、
ゲーム=家庭用ゲーム機
というイメージが強いと思いますが、
ゲームと一口に言っても、

・モバイルゲーム
・ゲーセンのアーケード
・オンラインゲーム
・カードのバーコードを機械に読み込むようなヤツ(何ていう名称かはわからん)

などなど、
とにかく広いんです。
WiiやPS3だけがゲームじゃないんです。

で、
何でこんな話をしてるかっていうと、
メーカー(スクエニとかコナミとか)は
どんどんモバイルゲームやオンラインゲームなどの作品を作っていきたいと考えています。
家庭用ゲーム機以外のゲームに、どんどんチャレンジしています。

セガも例外ではありません。
モバイルでソニックやぷよぷよが遊べるようになったり、
Yahoo!と提携して「インターネットアドベンチャー」というオンラインゲームを始めたり。
(インターネットアドベンチャーは事業失敗したようです。)

何でメーカーがモバイルやらオンラインゲームやらに手を出すかというと、

儲かりそうだから。
新しい遊び方のゲームが出来るから。


家庭用ゲーム機は安定期に入ってるので、新たな分野に手を出したくなるんですよね。



つまり、ゲーム業界を目指されているのであれば、
プログラム技術とか、ゲームデザインとか、シナリオライティングとかも大切なことなのですが、
新しいゲームのことも、知っていく必要があると思うのです。

10年後には、全く新しいゲームが出来るかもしれません。
その新しいゲームの流れに、早くから注目しておかないといけないと思うんです。


もし、家庭用ゲーム機の作品が作りたくてゲーム業界に入ったのに、
モバイルゲームの担当になってしまったらどうしますか?
ソニックのようなかっこいいアクションゲームを作りたくてゲーム業界に入ったのに、
競馬のゲームの担当になってしまったら、どうしますか???


ワタシはゲーム業界に関しては、完全なド素人ですが、
せめてこれくらいのことは、頭の中に入れておいた方がいいと思います。

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ADS
sonic20thのTwitter


Twitterブログパーツの貼り方はコチラ
※要Twitterアカウント
主なコンテンツ

【ソニックのアホマンガ】

【人様のソニックイラスト】

【ソニックの動画MAD】

【ソニックの音楽】

【PS3ソニックザヘッジホッグ感想文】

【ソニックと暗黒の騎士感想文】

【ソニッククロニクル感想文】

【Wii版ソニックワールドアドベンチャー感想文】

【PS3版ソニックワールドアドベンチャー感想文】

【ソニックの謎】

【チリドッグ感想文】

【ソニックのトリビア】

【その他】

【リンク】

サイトマスター
ソニック関係、参加中
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
ブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 

Copyright © [ アブナイヨとHave A Niceは似てない ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]