忍者ブログ
ソニック・ザ・ヘッジホッグの個人ファンサイトです。ゲームやアニメの感想文、ファンアート、アホマンガなどを公開しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イギリスは何てスバラシイ国なのでしょう・・・。
日本も見習いたいものですなー。
http://www.inside-games.jp/article/2008/10/22/31821.html

以下、記事転載。

今週末に英国ロンドンで開催される「London Games Festival」を前に、事務局は約500人の英国のゲーマーを対象に行った「好きなゲームキャラクターは?」というアンケートの結果を発表しました。 1位に選ばれたのは、マリオでもドンキーコングでもありませんでした。

最も人気のゲームキャラクターに選ばれたのは、セガのマスコットキャラクター的な存在のソニック・ザ・ヘッジホッグでした。実に24%のユーザーからの支 持を集め、スーパーマリオ(21%)やララ・クラフト(16%)を上回り、堂々のトップになりました。『ソニック』シリーズは海外でのセールスが強いのが 特徴でもありますが、このランキングでも人気が裏付けられた形です。

人気トップ10
1. ソニック・ザ・ヘッジホッグ (24%)
2. スーパーマリオ (21%)
3. ララ・クラフト (トゥームレーダー) (16%)
4. ドンキーコング (11%)
5. パックマン(10%)
6. リンク (ゼルダの伝説) (5%)
7. マックス・ペイン (4%t)
8. ピカチュウ (ポケモン) (3%)
9. ニコ・ベリック (GTA) (2%)
10. ブランカ (ストリートファイター) (1%)



日本ではそこまで売り上げが目立たないソニック。
でも、やっぱり海外だと人気絶大ですね。
日本だと、そこまで人気を感じさせないソニック。
日本生まれなのに、何故か海外ウケするソニック。



アメリカでも、ソニックは巨額の経済効果を齎しているようです。
2008年米国のトップ30ブランド(Wedbush Morgan証券調べ、joystiq掲載)
http://www.inside-games.jp/article/2009/07/03/36179.html

以下、記事転載。

1.Guitar Hero (Activision Blizzard) $ 992 million:約950億円
2.Mario Brothers (任天堂) $ 761 million:約729億円
3.Rock Band (Electronic Arts) $ 662 million:約634億円
4.Call Of Duty (Activision Blizzard) $ 446 million:約427億円
5.Wii Fit (任天堂) $ 407 million:約390億円
6.Grand Theft Auto (Take-Two Interactive) $ 361 million:約346億円
7.Madden Football (Electronic Arts) $ 312 million:約299億円
8.Wii Play (任天堂) $ 261 million:約250億円
9.LEGO (LucasArts) $ 224 million:約215億円
10.Star Wars (LucasArts) $ 180 million:約172億円
11.Sonic (セガ) $ 163 million:約156億円
12.Gears Of War (マイクロソフト) $ 146 million:約140億円
13.The Sims (Electronic Arts) $ 143 million:約137億円
14.Tom Clancy (Ubisoft) $ 130 million:約125億円
15.Pokemon (任天堂) $ 119 million:約114億円
16.Need For Speed (Electronic Arts) $ 106 million:約102億円
17.Warcraft (Activision Blizzard) $ 104 million:約100億円
18.WWE (THQ) $ 103 million:約99億円
19.Fallout (ベセスダ・ソフトワークス) $ 100 million:約96億円
20.NCAA Football (Electronic Arts) $ 94 million:約90億円
21.Tiger Woods (Electronic Arts) $ 89 million:約85億円
22.FIFA (Electronic Arts) $ 79 million:約76億円
23.Imagine (Ubisoft) $ 78 million:約75億円
24.Final Fantasy (スクウェア・エニックス) $ 78 million:約75億円
25.Dance Dance Revolution (コナミ) $ 78 million:約75億円
26.Metal Gear Solid (コナミ) $ 77 million:約74億円
27.Fable (マイクロソフト) $ 77 million:約74億円
28.NBA Live (Electronic Arts) $ 71 million:約68億円
29.Mortal Kombat (Midway Games) $ 70 million:約67億円
30.Petz (Ubisoft) $ 70 million:約67億円


このランキングは、2008年アメリカで売れたゲームランキング、とでも言いましょうか。
その中で、ソニックは11位にランクイン!
売り上げは何と156億円!!
これは2008年度だけで156億円ってことですかね?
アメリカだけで156億円?

どのみち、スゴくないですか?

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
やっぱりソニックって外国受けし易いんですかね。
外国人はケモナーが,多いと聞いた事がありますからやっぱりそれも影響してるんですかね?
それに,ソニック系のデザインって格好良いですしね。
日本の場合だとFFとかドラクエ,モンハンなどの方が有名ですからね。
それも関係してるんじゃないでしょうか。
ナモト 2009/10/03(Sat)10:36:26 編集
» Re:無題
へえー海外はケモナーが多いのですか~。
何でだろう(笑

ソニックのデザインはカッコイイです!
しかし、そのデザイン性が海外には理解されて、日本には理解されないのが謎です。日本人の美的感覚を疑ってしまいますわ。
絶対、FFやモンハンに匹敵するデザインクオリティだと思います!

セガも、海外を主力に考えていて、日本はついでに売っとくかーくらいの考えなのかもしれません・・・。
腹立たしいヽ(`Д´)ノ
2009/10/08 10:15
» 無題
はじめまして、ちび助です。
いつもこのブログを見させてもらっています。どの記事も一つ一つが面白いですね!

海外ではやはりソニックが人気なご様子で。もし日本でもこれぐらい人気があれば、ソニックライバルズシリーズ発売とかX第二期地上波放送とか夢じゃないんですがねぇ…はぁ。
セガは昔のようにもっと日本に宣伝するべきです!!
ちび助 2009/10/12(Mon)01:12:14 編集
» Re:無題
ちび助さん、初めまして!
ご訪問&書き込みをありがとうございます!
日々の更新の励みになります(゚∀゚)

日本であれだけ人気があったら・・・
ライバルズやソニックX2期どころか、
ソニックX第3期もやっちゃうでしょうね。
海外では評価されても、生まれ故郷ではイマイチっていう、可哀想な境遇ですね。。。

セガは宣伝をするお金が無いのかもしれませんねぇ・・・。
かなりの赤字を抱えてますから(笑

また遊びに来て下さいねーww
2009/10/12 19:16
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ADS
sonic20thのTwitter


Twitterブログパーツの貼り方はコチラ
※要Twitterアカウント
主なコンテンツ

【ソニックのアホマンガ】

【人様のソニックイラスト】

【ソニックの動画MAD】

【ソニックの音楽】

【PS3ソニックザヘッジホッグ感想文】

【ソニックと暗黒の騎士感想文】

【ソニッククロニクル感想文】

【Wii版ソニックワールドアドベンチャー感想文】

【PS3版ソニックワールドアドベンチャー感想文】

【ソニックの謎】

【チリドッグ感想文】

【ソニックのトリビア】

【その他】

【リンク】

サイトマスター
ソニック関係、参加中
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
ブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 

Copyright © [ アブナイヨとHave A Niceは似てない ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]