忍者ブログ
ソニック・ザ・ヘッジホッグの個人ファンサイトです。ゲームやアニメの感想文、ファンアート、アホマンガなどを公開しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソニッククロニクル 闇次元からの侵略者

感想文その2です。
現在チャプター4までクリアしました。
今回は、ソニッククロニクルの良いところ、悪いところを箇条書きしてみようと思います。
悪いところの方が多いような気がするのは、きっと気のせいです。


ソニッククロニクル・良いところ
・パーティを自由に編成できる
・いろんなアイテム・装備がある
・ミニクエスト(ストーリーとは関係ないイベント)が多い
・キャラクターのセリフが多く、コアなファンには嬉しいところ
・パーティ外のキャラクターもレベルが上がる


ソニッククロニクル・悪いところ

・とにかく戦闘が面倒くさい。
・なかなかレベルが上がらない。
・必殺技がなかなか成功しない。
・攻撃力と防御力がステータス画面で表示されない。
・逃走レース、いらない(ミニゲームとして別個に存在するならいいんですけどね)
・自己修復する敵ロボットが超面倒くさい。
・1ターンが長い。
・戦闘を自動モードにできないので、いちいち指示しないといけない
・チャオの育成システムがつまらない。
・チャオはトレードをしないとレベルが上がらない(トレードできる友達がいないプレイヤーは死活問題)
・ソニックの魅力であるスピード感が皆無
・移動アクションがつまらない(アイコンをタッチしないといけないっていうのがねぇ。。。)
・やたらパーティ人数が増えていく・・・
・完全にファンゲーム。ソニック入門者にはきつい。



ワタシはソニックファンだから頑張ってプレイしていますが、
ライトユーザーにはキツイです。
即中古に売った人も少なくないんじゃないだろうか(笑


では、ネタバレ感想です。

はい、ネタバレです。

いいですか?

大丈夫ですか?

バレちゃってもいいですか?




現在チャプター4まで進んだ時点での感想。



エッグマンが仲間になった(爆


とんでもないサプライズです!!
きっと後で裏切るかもしれませんが、
結構使えますよ!

1ターンに1回しか攻撃できませんが、
攻撃力・防御力が高いので、かなり強いです!
ビッグより使えます!
ビッグはパーティ離脱していいから、エッグマンはずっと仲間であってほしいなあ。


あと、シャドウさんも仲間になりました。
まあ、これといって特記することも無く・・・。
ソニックに対しては仲間意識がなく、ただ利害が一致するから組んでるだけのようですが、


オメガのことは「仲間」だと認識しているようです。

シャドウ「オメガにもしものことがあったら・・・(以下略)」
って言ってました。
やっぱりシャドウさんは天然ですね。





今更気がついたのですが、

ステータス画面で攻撃力・防御力が見れないんですね!!

命中率とか運とかはどうでもいいんだよ!
攻撃力と防御力が最重要ステータスだとうが!!

かなりRPGをナメくさっています・・・!
「運」とか、本当どうでもいいです。
何で?何で?
何で攻撃力・防御力が表示されないの???



あと、これはワタシだけでしょうか・・・。

必殺技が成功しないんです・・・。

テイルスの「スキャン」も、クリームの「ヒール」も・・・
まだ一度も成功したことのない必殺技が多数あります。
タッチペンでタッチしたり、なぞるタイミングがなかなか掴めなくて、ほっとんど失敗です。
回復したい時に、確実に回復できないっていう・・・・・・・・・・これはRPGとして致命的です。


なので、必殺技は使わないことにしました。
「こうげき」と「アイテム」だけで戦ってます。




結構不満タラタラですが、
最初からクソゲーだろうなーって分かってたんです(笑
クソゲーと分かってて買う。
それがファンですから(?)

<<前の感想文へ  次の感想文へ>>

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
私も、ソニッククロニクル持ってま~す!
えっ・・・!?チャオってトレードしなきゃレベルが上がらないんですか!?
だったら・・・君と通信したいナ♪
な~んてねっ☆
レアン URL 2010/06/06(Sun)23:47:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ADS
sonic20thのTwitter


Twitterブログパーツの貼り方はコチラ
※要Twitterアカウント
主なコンテンツ

【ソニックのアホマンガ】

【人様のソニックイラスト】

【ソニックの動画MAD】

【ソニックの音楽】

【PS3ソニックザヘッジホッグ感想文】

【ソニックと暗黒の騎士感想文】

【ソニッククロニクル感想文】

【Wii版ソニックワールドアドベンチャー感想文】

【PS3版ソニックワールドアドベンチャー感想文】

【ソニックの謎】

【チリドッグ感想文】

【ソニックのトリビア】

【その他】

【リンク】

サイトマスター
ソニック関係、参加中
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
ブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 

Copyright © [ アブナイヨとHave A Niceは似てない ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]