忍者ブログ
ソニック・ザ・ヘッジホッグの個人ファンサイトです。ゲームやアニメの感想文、ファンアート、アホマンガなどを公開しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワタシはもう就活が終わっているのですが、
これから

「ソニックチームに入りたい」

とお考えの方々へ。
たまに書き込みなどでそんな人を見かけますが、
ワタシはそれを見るたびに
「この人は夢と現実のギャップに挫折してしまうんじゃないか?」と心配になります。


そこで、ワタシの経験談をちょいと残しておこうと思います。
ワタシも一応、セガを受けました。

即落ちたけどw
(入る気もなかったけどなっ!(゚∀゚;))

ワタシが受けたのは2009年度なので、
ちょうどリーマンショックで景気が悪化し始めた頃。
なので、あまり参考にはならないかもしれませんが、
良かったらちょっと見てってください。

セガに訴えられたら、この記事は消しますよ(笑



************************************************


まず、セガに入りたいとかソニックチームになりたいとか言う前に、
ゲームというものがどのように作られているかを知る必要があります。

セガはゲームを作る会社ですが、
音楽はウェーブマスター社に発注、ムービーはアニマ社に発注、
という具合に下請けを発注しています。
これはセガに限らず、スクエニとかも下請けを発注しています。

なので、もし「ソニックのゲームミュージックを作りたい!!」と思ったら、
セガだけでなく、ウェーブマスターも視野に入れた方がいいということです。
ゲーム業界の詳しいコトは、自分で調べてね。



次に、セガなりウェーブマスターなりアニマなり、
ソニックの制作に携わる企業に入社できたとしても、
ソニックの制作に携われる保障はありません。
仮にソニックチームに配属になったとしても、「ファンタシースター」の担当を任せられるかもしれません。

面接で「ソニックの制作に携わりたいんです!(゚∀゚)」と志望動機を述べても、
「じゃあソニック以外を担当することになったらどーすんの?」
と聞き返されますよ。
っていうか、高確率でソニック以外の配属になると思います。
ソニックを作りたかったのに、ソニック以外の担当になってしまった時のこともしっかり考えておきましょう。
(企業も、「ソニックだけしか作りたくない!」という人は採用しづらいと思います。
だって、セガも下請け会社も、ソニックだけで会社を運営しているわけではないのですから。)




そして、自分がソニックを作るということ。
このこともしっかり考えておいた方がいいでしょう。
純粋に、
ソニックのファンじゃ駄目ですか?


ワタシがセガへの入社願望が低かったのも、ここが一番大きかった。
昔はソニックの制作に携わるのが夢だったけど、
「一ファンとして、ソニックを
応援するのもアリだな」

と思いました。
自分がオフィシャルのソニックを作るってどういうこと?
自分が携わったら、ソニックがソニックでなくなってしまうのではないか?
ワタシの場合、夢が近づいてきた途端に、考えが変わってきたんですね。

好きなことを本業にした途端に、好きなことが苦痛になってしまうケースも考えられます。
好きなことは好きなこととして、現状をキープするのも一つの手ですよ。



------------------------------------------------------------------------------------
で、ここからはワタシの体験談です。
まずセガ本社は、東京都大田区の「大鳥居」駅の近くにあります。
そこそこデカい建物でした。
建物の中もなかなかキレイだったなあ。

入り口付近には、ゲーム体験コーナーがありました。
当時まだ発売していなかった「ソニックと暗黒の騎士」も設置してあり、

すげーやりたかったw

就活生だからやらなかったけどね。
しかし、ソニックファンにとってウハウハの場所であることは確かですw

セガの会社説明パンフレットにも、ドーンとソニックのイラストが入ってて
「キャー!!(゚∀゚)」黄色い声を上げてしまいそうでした。
もう、このパンフレットを貰えた時点で満足。
何て迷惑な就活生なんでしょw
落ちてもいいや、という気持ちで帰宅しました(死


セガの試験内容などは伏せますが、
募集職種によって内容は異なってきます。
それは自分で頑張って乗り越えて下さい。
落ちたワタシにアドバイスできることは何もない。

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
私はゲーム関係の仕事に就きたい!って思っていたので、アドバイスありがとうございます!!
とても参考になりました♪
視野を広げて「まずは色んなゲーム会社のことをもっと知ろう!」と思います^^
本当に助かりました!
氷香梨 URL 2009/12/13(Sun)23:33:53 編集
» Re:無題
おおお!こっちも書き込んで良かったです!
ゲーム業界と一言に言っても、非常に幅広いということが分かっていただけてよかった!!
今回紹介したのはほんの一部にすぎないので、じっくりと調べてみて下さい。

ゲームを作るお仕事を選ぶのも素敵なことですが、ゲーム業界は狭き門ですし、過酷な現場です。「ゲームを趣味に留めておく」という選択肢も一応持っておいて下さいね!
2009/12/14 01:49
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ADS
sonic20thのTwitter


Twitterブログパーツの貼り方はコチラ
※要Twitterアカウント
主なコンテンツ

【ソニックのアホマンガ】

【人様のソニックイラスト】

【ソニックの動画MAD】

【ソニックの音楽】

【PS3ソニックザヘッジホッグ感想文】

【ソニックと暗黒の騎士感想文】

【ソニッククロニクル感想文】

【Wii版ソニックワールドアドベンチャー感想文】

【PS3版ソニックワールドアドベンチャー感想文】

【ソニックの謎】

【チリドッグ感想文】

【ソニックのトリビア】

【その他】

【リンク】

サイトマスター
ソニック関係、参加中
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
ブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 

Copyright © [ アブナイヨとHave A Niceは似てない ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]